人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日本の家族・友達にバンコクでの日常をお知らせします。 1バーツ(1B)=約3.6円


by bkk-bkk-bkk-bkk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運河ボート

結構前ですが、運河というかドブ川?を走るボートに乗ってみました。
運河ボート_d0284785_22361423.jpg

私みたいな人は乗り降りの時に落ちてしまいそうです。
運河ボート_d0284785_22365218.jpg

ボートの端を歩いて切符を売りに来ます。私だったらすぐにドブ川に落ちているでしょう。
運河ボート_d0284785_2239534.jpg

庶民的な住宅や高層ビルの間を通ります。
運河ボート_d0284785_2240730.jpg


そして着いた先は
運河ボート_d0284785_22413822.jpg

病院です!
健康保険適用で全て無料なので薬局で薬を買うよりいいかなあと思ったのと、どんな感じなのか興味があったので行ってみました。
運河ボート_d0284785_22443980.jpg

運河ボート_d0284785_22455846.jpg

最初に受付で初診の書類を書いて診察券を作ってもらいます。
運河ボート_d0284785_22465835.jpg

生演奏あり。
運河ボート_d0284785_2248586.jpg

診察ゾーンは超綺麗でした。
まずはスタッフの若いお兄さんに見守られながら体重計に乗ったり(やっぱり増えていた... )、体温や血圧を測ってもらいます。
運河ボート_d0284785_22522887.jpg

次に診察室の前で待ち、呼ばれたら中に入ります。
運河ボート_d0284785_2253273.jpg

看護師さんは美人で優しく、お医者さんも超優しそうだったので、余計なことまで話してしまいました。
ただ、私が見るからにピンピンしていたので診察はすぐに終了。
そして薬局で薬を受け取って終わりです。
運河ボート_d0284785_22554635.jpg

ここまででトータル30分くらい。素晴らしい!

タイの健康保険は、その人が指定された病院でのみ適用になります。
旅先で病院に行くことになったら?と疑問ですが、あまり健康保険には頼っていないのかもしれません。
指定病院はたぶん希望を出せると思うのですが、私はたまたま決まったこの病院で良かったなあと思いました。
ここはキリスト教系の病院だと思うのですが、他には野戦病院みたいな所があったり、公立病院は診察に一日がかりだったり、健康保険適用外ですがホテルのような超高級病院もあったり、色々のようです。
昔旅行で来た時に旅行保険で高級病院に行きましたが、本当にここは病院なの?ってくらい立派でした。
そういう病院は当然日本語通訳が付きます。
今回私が行った病院は皆さん英語OKでした。

病院を出たところで可愛いものに遭遇!
運河ボート_d0284785_2391917.jpg

運河ボート_d0284785_2394328.jpg


帰りのボートは結構混んでいました。
運河ボート_d0284785_23104071.jpg

またボートに乗ってどこかに行ってみよう♪
運河ボート_d0284785_23112210.jpg

by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-13 21:25 | バンコク生活

カテゴリ

全体
バンコク生活
食べ物
買い物
スーパー
お出かけ(バンコク)
お出かけ(バンコク以外)
タイの日本
屋台
動物
マッサージ・スパ
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日の野菜
at 2015-06-13 18:24
今日の犬2
at 2015-05-26 21:47
今日の犬1
at 2015-05-26 21:46
白い花
at 2015-03-15 20:14
暑い
at 2015-03-08 21:09

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧