人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日本の家族・友達にバンコクでの日常をお知らせします。 1バーツ(1B)=約3.6円


by bkk-bkk-bkk-bkk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気をつけていること

こっちで、自分の身を守るために気をつけていることです。
全部些細なことですが。

・カバンは必ずチャック付き
・カバンを持つ時は車道の反対側の腕で抱え、チャックの持ち手?は手前にする
・なるべく一人でタクシーに乗らないよう、電車のあるうちに帰る
・一人でタクシーに乗る時は運転手さんの登録証をチェック、話し掛けられたら友好的な雰囲気で少しお喋りする(軽い人だと思われないよう、程々に)
・タクシーはなるべく家の前で降りない
・夜遅くに駅から家まで歩く時、ノースリーブなど肌を出す服装の場合、必ず上に長袖を羽織る(室内が寒いのでカーディガンなどを持っているので)
・少しでも怪しいと思う人に話し掛けられたら、相手にせずすぐにその場から離れる(ただし道を聞かれたりする時も結構あるので、見た感じ困っている人には全力で教えるけど、荷物とかには気をつける)

まあこんな感じです。
ただ、私は勝手にこっちで日本代表でいるつもりなので、日本人のイメージアップのため、何か話し掛けられたら顔の前で手を振ってNOを伝えるのではなく(これ言葉ができない人がよくやるイメージ)、一度はきちんと感じ良く話します。
下手な英語とかタイ語でね。

あと心がけていること?は、女何人かでタクシーをつかまえる時、私が一番タイ語ができないので必ず別の人が行き先を伝えて行ってもらえるか聞くのですが、私は運転手さんの見えるところに立って笑顔で可愛いアピールをします。
夕方とか場所によっては乗車拒否が本当に多いので、運転手さんも可愛い女の子を乗せたほうが楽しいでしょ、というアピールです。
しかし可愛い女の子でないのがすぐバレるのか、特に効果はなく何台も交渉する時があります...。
若くて美少女の友達はいつも断られていなかったので真似してるんだけどなあ。


今朝夢を見て早朝に起きました。
寝る前の深夜に、拘束されていた日本人が殺されたというニュースを見たからだと思います。
その方が夢に出てきました。
どこか外国のスーパーでその方を見かけました。右足を少し引きずって歩いていたようでした。
買い物後?に階段を上がって行くのが見えたのですが、手にはビールの中瓶と、スーパーの小さい袋を持っていました。
ああ最後の最後にビールを飲むのかなあと夢の中で思ったのですが、その方の表情はびっくりするほどすごーく穏やかでした。

もちろん現実はそんなことなく、覚悟があったとしてもとても怖く辛い思いをしたのだと思います。
私が家族だったら、自己責任なのは百も承知です。自己責任以上に日本と他国に多大な迷惑を掛けたのも百も承知で申し訳なく思います。
ただ、どんな状況でも生きて帰ってきてほしい、と思うのでしょうね。

シリアに行くジャーナリストと、好きでのんびり安全なタイで暮らす私は全く別次元の話ですが、住み慣れた日本ではないという自覚を持って、私の周りの人に心配と迷惑を掛けないよう、ちょっとしたことにも気を付けないとなあと思ったのでした。
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2015-02-01 22:08 | バンコク生活

カテゴリ

全体
バンコク生活
食べ物
買い物
スーパー
お出かけ(バンコク)
お出かけ(バンコク以外)
タイの日本
屋台
動物
マッサージ・スパ
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日の野菜
at 2015-06-13 18:24
今日の犬2
at 2015-05-26 21:47
今日の犬1
at 2015-05-26 21:46
白い花
at 2015-03-15 20:14
暑い
at 2015-03-08 21:09

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧