日本の家族・友達にバンコクでの日常をお知らせします。 1バーツ(1B)=約3.6円


by bkk-bkk-bkk-bkk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の野菜

ニンジン、オクラ、サヤエンドウ、スナップエンドウです。
まあまあの量で全部で40Bでした。結構安いんじゃないかな。
d0284785_23404100.jpg

全部茹でました。
今晩はこの野菜と納豆ごはん(^O^)
d0284785_23422996.jpg


野菜は日本のほうが美味しいと思うのですが、オクラとスナップエンドウはタイのも立派で美味しいです。
オクラは大きめのは15センチくらいでしょうか。

日本にいた頃は野菜大好き、肉はなくてもいいという感じだったのですが、こちらに来てからは常に肉!という日々です。
屋台の美味しそうなフライドチキンとか誘惑もいっぱいですしね。
焼肉も結構な頻度で食べているような。
もちろん野菜も食べたいから食べているのですが、体のため肌のためという義務感もあります。
タイ人と同じ食生活では絶対太るし成人病になりそう...。


今、外は割と涼しいのに私の部屋はすごく風通しが悪いので、暑くてエアコンをつけてしまいました。
一番暑い時期にエアコンが壊れて結構辛い日々を過ごしたので、使えるときは使おう!とそんなに暑くなくてもつけちゃってます(-.-;)
[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-29 22:03 | 食べ物

猫たち

いつも同じ場所にいるのね。
d0284785_1292133.jpg

d0284785_1303127.jpg

d0284785_1311679.jpg

d0284785_1321185.jpg


最近結構暑いです。日差しもきついような。
一番暑い時期は終わったのになぜ?
雨季なので雨は1日に1回は降りますが、毎回スコールになるわけでもなくほんの小雨で終わる時もあります。

今日の夜は4駅分歩いたのですが暑かった!
運動不足&腰痛&たるみ気味なので何かしたいな。ヨガかなあ。
こちらのベッドは無駄に広いのでまずは家でストレッチしようかなあ。
[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-28 00:28 | 動物

企画展

たまたま行ったので見てきました。
日本から来ていました。
d0284785_3384713.jpg

このポスター欲しいです。
d0284785_3394423.jpg

d0284785_340197.jpg

全部紙です。
d0284785_3411861.jpg

d0284785_3415567.jpg

d0284785_3421763.jpg

すごく小さくて細かい!!


今日の帰りに、泣きながら車の往来の激しい道路に飛びこもう?としている女の人を警察官が必死で止めている場面に遭遇しました。
なんだったのだろうか...。

タイ人や白人で人前でもマンガみたいに泣いている人をたまに見かけます。
最初は変なのーと思っていましたが、もしかして感情をあまり出さない日本人のほうが変なのーなのかな?とちょっと思います。
[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-27 01:37 | タイの日本

今日の果物

ザクロです。
d0284785_0264421.jpg

初めて食べました。
半分に切るのではなく割るものなのかもしれません。
[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-25 22:25 | 食べ物

今日の果物

d0284785_20493666.jpg

d0284785_20502353.jpg

d0284785_20505932.jpg

豪華版です!!
[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-20 23:00 | 食べ物

休日

今日は素敵なところでお茶してきました。
d0284785_039345.jpg

初めての道を歩いている時に素敵なホテルも発見しました。
予定もないのに値段を検索したりしてしまいました。


私の唯一の特技?はよく道を聞かれるということなのですが、こちらでもしょっちゅう聞かれます。
聞かれた先が知っている場所なら教えようとするのですが、話し掛けて私が外国人と分かると、いいよいいよって感じで行ってしまうこともあります。
ちゃんと教えられるのに...(;_;)
知らなくても一緒に地図を見て伝えたり別の人に聞いたりしているんですけどね。

先日はタクシーの運ちゃんに呼び止められ、場所とか料金を交渉中の白人との通訳を頼まれました。
英語⇔タイ語ではなく、ネイティブ英語⇔下手な英語の通訳です。
タイ人の下手な英語と私の英語のレベルは一緒なので通じ合えるのです(-.-;)
タイ人、白人、日本人が全員一応英語を話しているのに一度で通じないって面白い。
その運ちゃんと私の英語は英語とは言えない代物なのでしょうけど(-.-;)

とはいえ、タイでは小学校から英語の授業があるそうで、話せる人は日本よりたくさんいます。
大学生などは私からしたらペラペラのレベルです。
さらに日本語が少しでもできる人も結構いるので、うっかり変なことは言えないですね。


今日は兵庫方面と神奈川方面が熱かったですね!!
明日も暑さに負けずに楽しんでくださいo(^▽^)o
[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-17 22:38 | バンコク生活

ゴーヤ

d0284785_5322912.jpg

小さいです。5センチ前後くらい。
日本で食べているゴーヤの成長途中のものなのかなと思います。
ワタがかたいので取り除くのがちょっと面倒でした。

反対に、極限までパンパンに成長した大きいゴーヤ?のほうがよく見かけます。本当にゴーヤかは不明ですが、味はゴーヤっぽい。
手が届かない場所で成長し、夏の終わりにゴーヤカーテンと共に収穫したような巨大ゴーヤです。
なぜ日本のような大きさはなかなかないのでしょう?

今日はたまたま行ったセントラルワールドで王室プロジェクト製品フェアみたいなのをやっていて、キャベツとチンゲン菜などが10Bでした。
モスバーガーを食べて帰ろうかなあと思っていたのですが、帰って野菜炒めにしました。
[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-17 03:17 | 食べ物

バンコク

d0284785_1201318.jpg

d0284785_1204360.jpg

d0284785_1212129.jpg

ビルがいっぱいですなー。

でも、私が住んでいるのはこんなとこ。
d0284785_1224493.jpg

d0284785_12310100.jpg

d0284785_1234222.jpg

じゃれてたのに怒ってる風に撮れてしまった...。

今日の帰りは4匹の犬がしっぽを振って歓迎して?ついて来てくれました。
そのうちのひとりは特に懐いていて、私を見ると走って来て鳴いて鼻を押し付けてきます。
毎日の癒しです。
[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-14 23:33 | バンコク生活

運河ボート

結構前ですが、運河というかドブ川?を走るボートに乗ってみました。
d0284785_22361423.jpg

私みたいな人は乗り降りの時に落ちてしまいそうです。
d0284785_22365218.jpg

ボートの端を歩いて切符を売りに来ます。私だったらすぐにドブ川に落ちているでしょう。
d0284785_2239534.jpg

庶民的な住宅や高層ビルの間を通ります。
d0284785_2240730.jpg


そして着いた先は
d0284785_22413822.jpg

病院です!
健康保険適用で全て無料なので薬局で薬を買うよりいいかなあと思ったのと、どんな感じなのか興味があったので行ってみました。
d0284785_22443980.jpg

d0284785_22455846.jpg

最初に受付で初診の書類を書いて診察券を作ってもらいます。
d0284785_22465835.jpg

生演奏あり。
d0284785_2248586.jpg

診察ゾーンは超綺麗でした。
まずはスタッフの若いお兄さんに見守られながら体重計に乗ったり(やっぱり増えていた... )、体温や血圧を測ってもらいます。
d0284785_22522887.jpg

次に診察室の前で待ち、呼ばれたら中に入ります。
d0284785_2253273.jpg

看護師さんは美人で優しく、お医者さんも超優しそうだったので、余計なことまで話してしまいました。
ただ、私が見るからにピンピンしていたので診察はすぐに終了。
そして薬局で薬を受け取って終わりです。
d0284785_22554635.jpg

ここまででトータル30分くらい。素晴らしい!

タイの健康保険は、その人が指定された病院でのみ適用になります。
旅先で病院に行くことになったら?と疑問ですが、あまり健康保険には頼っていないのかもしれません。
指定病院はたぶん希望を出せると思うのですが、私はたまたま決まったこの病院で良かったなあと思いました。
ここはキリスト教系の病院だと思うのですが、他には野戦病院みたいな所があったり、公立病院は診察に一日がかりだったり、健康保険適用外ですがホテルのような超高級病院もあったり、色々のようです。
昔旅行で来た時に旅行保険で高級病院に行きましたが、本当にここは病院なの?ってくらい立派でした。
そういう病院は当然日本語通訳が付きます。
今回私が行った病院は皆さん英語OKでした。

病院を出たところで可愛いものに遭遇!
d0284785_2391917.jpg

d0284785_2394328.jpg


帰りのボートは結構混んでいました。
d0284785_23104071.jpg

またボートに乗ってどこかに行ってみよう♪
d0284785_23112210.jpg

[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-13 21:25 | バンコク生活

食料品

こっちでも日本で売っているのと同じ物が買えるのですが、日本の3倍くらいするのでタイ産の日本食を買っています。

d0284785_1232161.jpg

酢、味噌、納豆、ワカメ(これのみ中国産)です。
味噌は、昔の味噌ってこんな感じだったのかな~。
納豆は、家で作ったらこんな感じになるのかな~。
と思うような味でした。

d0284785_12522.jpg

d0284785_1253484.jpg

上は伊勢丹で買ったあきたこまち、下は庶民派スーパーで買ったササニシキです。
伊勢丹のほうが倍くらいしましたが味は変わらずのような?
炊き方次第って感じです。
かなり水多め、蒸らし長めが良さそうです。

d0284785_126107.jpg

スーパーのワゴンセールの日本製の納豆です。
1個40B。普段の約半額です。
上の家で作った風のタイ産納豆は小さいのに1個10B以上するので、これはかなりお得でした。
地元の主婦達の協力もあり、こんなにゲットできました(*^^)v

d0284785_120748.jpg

そしてこれは日本食ではないですが、オーガニックのスーパーで買った物です。
塩、醤油、ゴマ、チキンスープの素、ドライ野菜?です。
化学的な原料が少なかったりするようです。
このスーパー、自然派化粧品もたくさんあったので楽しかったです。

そしてやっぱり今週も
d0284785_1282168.jpg

あまちゃん!!
[PR]
by bkk-bkk-bkk-bkk | 2013-08-11 23:04 | 食べ物

カテゴリ

全体
バンコク生活
食べ物
買い物
スーパー
お出かけ(バンコク)
お出かけ(バンコク以外)
タイの日本
屋台
動物
マッサージ・スパ
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日の野菜
at 2015-06-13 18:24
今日の犬2
at 2015-05-26 21:47
今日の犬1
at 2015-05-26 21:46
白い花
at 2015-03-15 20:14
暑い
at 2015-03-08 21:09

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧