日本の家族・友達にバンコクでの日常をお知らせします。 1バーツ(1B)=約3.6円


by bkk-bkk-bkk-bkk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の果物

マンゴスチンです。1キロ30Bでした。
d0284785_127727.jpg

個体差はありますが、甘くてジューシーです。
季節中に食べまくらないと!!

さて、日本にあのピンクのカオマンガイが進出するそうです。
d0284785_1275075.jpg

あのお店に海外まで進出するという野望があったとは!
きっと日本側から仕掛けたのでしょうね。
こっちでは確か40Bくらいのカオマンガイが日本では850円とのこと。タイはどこも量が少ないのですが、日本では満足できる量を出すのでしょうか。
セットの写真を見たところ、こちらには付いていないサラダのようなものもありました。

以前マンゴタンゴが代官山に進出してわりとすぐに撤退ということがありました。
その時は当時のレートでこちらで約300円のマンゴーのセットが、日本では1200円だったかな。
マンゴーは高いですからね。

ベトナムのフォーのチェーン店も日本進出してすぐに撤退したはず...。
カオマンガイは日本人も好きな味かと思うので、長く続くといいなあ。
そして味が気になりますね。
こっちのお店のはやはり他のお店と比べてとり肉・ご飯・スープ・タレ、全部美味しいです。
バンコクから誰が指導に行くのでしょうか?あのお店と渋谷がどうしても結びつかない。

カオマンガイ、最近食べてないなあ。
おやつ感覚で軽く食べられますが、カロリーがすごく高いので要注意です!
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-06-17 23:53 | 食べ物

今日の果物

今が旬のライチです。
d0284785_23161141.jpg

1キロ70B。大粒でとてもジューシーでした。

ついでに、久々のイケメンお菓子です。
d0284785_23172881.jpg

ポテトスナックなのにイチゴとチョコレート?と思い食べてみました。
イチゴ味とチョコレートのソースの小袋が入っていて、つけて食べたところ、ポテト自体は美味しいので、それだけで食べたほうがいいなという感想でした。
こっちのカルビーはどうしてこんな感じなのでしょう?

お菓子もう一つ。
d0284785_23263235.jpg

ドライタマリンドとプラムです。
美味しかったのでまた買うと思います。


いよいよ明日はワールドカップ日本戦ですね。
日曜日なので観れる人が多くて良かったです。
こちらのテレビの地上波でも全試合を放映するようです。
バンコクの夜間外出禁止令も昨日から解除されたのですが、どうやらワールドカップにあわせて解除したという話です。粋なことしてくれますねー。

タイは出場していないのに、なんかかなり盛り上がっている気がします。
ファミリーマートでは日本のはありませんでしたが、各国のグッズが売っていました。
タイ人の目的はサッカー賭博かも...?
日本人たちは「どこで観るの?」などと話していて楽しそうです。
サッカーのことは全然よく分かりませんが、こういう時は日本人同士集まって観戦したら楽しいだろうなと思います。
まあ私は仕事なので、関係のない話なんですけどね...。
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-06-14 22:42 | 食べ物

モン族の刺繍

鮮やかです。
d0284785_0491196.jpg

d0284785_0495625.jpg

d0284785_0503824.jpg

真ん中の写真は大量生産の機械刺繍?です。
下の写真はどうなんでしょう?
やはり、手刺繍は断然可愛いです。
一番上の写真は手刺繍の古布だと思います。

刺繍しながら店番をしている人もいます。
こちらの人は手先が器用だなあといつも思います。
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-06-10 22:56 | バンコク生活

セールへ

また行ってきました。
行くのは5回目なのですが、やはり行くと何かしら買ってしまうので、在庫がたまってきました。
今回買ったものも含めて今ある在庫品を写真に撮ってみました。(すでに普段使っているものを除く)

お皿
d0284785_21351735.jpg


d0284785_21362991.jpg

コップ
d0284785_2137792.jpg


タイに遊びに来た方に押し付けて、持って帰ってもらってはいるのですが、まだたくさんありますねー。

この中のタイのGINGERというブランドは、デパートなどの正規品だと大体どれも日本円にして1000円近くします。
日本のネットショップで1000円位で売っているものは、このセールでB級品を仕入れているのでしょうね。
タイで1000円の商品を日本で売るとしたら倍くらいするはずなので。
そのくらい超お得なセールです。

でも、何回か行くとそんなに目新しいものはなくなるなあ。
そして、こんなにメラミン食器を買っておいてなんですけど、やっぱりごはんは陶器や磁器の食器のほうが美味しく感じると思います。
でもまた行ってしまう、そんな魔力?のあるセールなんです。
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-06-03 23:32 | 買い物

サッカー

この方は日本人のサッカー選手ですよね?
d0284785_1313367.jpg

ボールを蹴ると速度が出る機械のようです。結構盛り上がっていました。
d0284785_132784.jpg

この洗剤メーカー(ユニリーバ?)がこのチーム(たぶんマンU?)のスポンサーのようですが、彼はタイでも有名な人なのでしょうか。
何かのポスターでも見たことがあります。
タイ人はマンUが好きなようで、ロゴが大きくプリントされたベッドカバーやバスタオルがよく売られています。
選手もタイの製品の広告キャラクターになったりしています。

あと、地下鉄がサムライブルーになると聞き、あまり地下鉄に乗らないので検索してみたらこんな感じのようです。
http://www.jfa.jp/news/00000915/
日本を応援してくださり嬉しいのですが、なぜここまでしてくれるのでしょう?


先日不思議だなと思ったこと。
銀行の通帳のページがいっぱいになったので、窓口で新しい通帳に更新してもらいました。
新しい通帳を見たところ、4月半ばから記帳してありました。
しかし、古い通帳は2月半ばで終わっています。
その間の2ヵ月分はどこにいったのでしょう?
日本だったら当たり前ですが記帳していない分の記録も全て新しい通帳に記帳されてきますよね。
帰ってから見比べていて気づいたので、その場で確認すれば良かったです。
すぐに更新しに行かなかった私が悪いのか...。

あ、夜間外出禁止令は22時以降ではなく、24時以降に延長されました。
電車は23時まで。
よってお店が20時で終わるということはなくなりました。良かったー!
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-06-01 22:53 | バンコク生活

若者の街

アヌサワリー(戦勝記念塔)です。
d0284785_0342998.jpg

ロータリーになっていて、たくさんのバス停があったり、地方行きのロットゥー(ミニバン)の発着所にもなっています。
d0284785_0362343.jpg


ここにはショッピングセンターがいくつかあり、さらに夜にはファッション系の屋台がたくさん出るので、見ていると結構楽しいです。
d0284785_038887.jpg

d0284785_0384296.jpg

d0284785_0391420.jpg

100~200B位で安いのですが、私が着れそうな服はほぼないかなあ。
20歳位ですごく華奢だったら着れるかな、といった感じのものばかりです。

ここに気になっているパン屋さんがあります。
d0284785_044677.jpg

d0284785_0444998.jpg

上のお店で買ってみましたが、タイっぽくなく?美味しかったです。

アヌサワリー、乗り換えなどで行くと人の多さと階段で疲れますが、たまに行ってみると楽しい所です。

最近はクーデターに反対する人達の集会?がここで行われたりして、今日はアヌサワリーの駅には電車が止まらないで通過した時間帯もあったようです。そんなに危なかったのでしょうか。
先日までのデモでも拠点になっていたので、そういう時は不便だし危険ですね。
日本人もたくさん住んでいる街なんですけどね。


今日は夜にごはんを食べようと行ったお店が19:30で閉店で、着いたのが19:30頃で入れなく、近くにあったマクドナルドに行きました。
しかしマクドナルドにも20:00で閉店との張り紙が。
他にお店もあまりない場所で、コンビニや屋台も飽きてしまっていたので、慌ただしくマクドナルドに寄って帰りました。
また体に悪いもの食べちゃったなあ。
d0284785_0534477.jpg


22:00までに帰らないといけないので、その前に店員さんも店じまいをして帰らないといけないですもんね。

夜までに買い物をして料理できる人などには影響はないと思いますが、単身赴任のお父さん達は困っているのではないでしょうか。私も帰りが遅めなので少し不便です。
何より早く閉店しなくてはいけなくなり飲食店は大打撃のはず。
早く元通りになってほしい!
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-05-25 23:08 | バンコク生活

最近の食事情

ベジタリアンっぽい数日を過ごしてみました。
d0284785_052953.jpg

d0284785_0532622.jpg

d0284785_0534796.jpg

d0284785_0552340.jpg

d0284785_0533858.jpg

このグリーンスムージーすごく美味しかった!
毎日飲んでいたら綺麗になれるかも。
d0284785_0562993.jpg

これはデトックスというジュースです。ニンジン、トマト、セロリだったかな。
逆光で色がうまく出ていませんが結構すごい色でした。

そして、そんな日々が終わったらまたコンビニ食、屋台のフライドチキンなどの毎日です。
しかも昨日からスーパーなども早く閉店するため、帰りに買い物もなかなかできなくなります。
今晩は屋台でサラダセットを買いましたが、私の食生活はさらに貧相になりそう...。
休みの日に野菜などを買いだめしておかないと!

しかも困ったことに22時以降の外出禁止令、電車は21時で終わりなどで、せっかくの楽しい予定が色々なくなりそうです。
いつまで続くのかなあ。

テレビ番組も余計な情報を流さないように規制されていると聞いて、先ほど数ヶ月ぶりにテレビをつけたところ、どのチャンネルも同じ画面でした。
d0284785_125961.jpg


でも、それ以外の日常生活は何も変わっていません。
ちょっと不便になるくらいかな。
ご安心を!!
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-05-23 23:07 | 食べ物

今日の猫

d0284785_19211543.jpg

d0284785_19215882.jpg

d0284785_19223379.jpg

懐いてはくれませんでしたが、気になってくれてはいたみたいでした。
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-05-20 20:20 | 動物

洗剤

サンプルを配っていました。
d0284785_0534184.jpg

黒もの専用の洗濯洗剤のようです。
日本にもありましたっけ?
初めて見ました。


タイの情勢はまた不安定になってきましたが、天気も不安定です。
雨季に入ったのでしょうか、ほぼ1日に1回は暴風雨&雷があります。
そして少し暑さが和らいだような。
雨季は果物の美味しい季節です。
マンゴー、マンゴスチン、ライチなどなど、楽しみです。
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-05-10 22:58 | バンコク生活

細々とした食品

容器が可愛くてずっと気になっていたヨーグルトです。
夜にマックスバリュに行ったら半額でした。
こちらは日本より乳製品が高いです。
味は無糖?ブルガリアのほうが美味しいですね。
d0284785_0442773.jpg


ひまわりの種とスイカの種です。
スイカは少しだけ青くさいような気もしましたが、どちらも美味しかったです。
この手のものはたくさん種類があるので色々試してみたいです。
オーガニックのスーパーで買いました。
d0284785_045699.jpg


青菜の漬物です。前に買った白菜と同じシリーズです。
まあまあかな。でもこれならタイのからし菜?の漬物のほうが私は好きかも。
他に以前買ったキムチの会社のザーサイも食べてみましたが、いくら水出ししてもしょっぱすぎて失敗でした。
d0284785_0454340.jpg



東京で地震があった日の夕方にタイの北部でも地震があったそうです。
バンコクの高層ビルで少し揺れたところもあったようですが、たぶん気づかない位の揺れだったと思います。
タイの観測史上最大だったらしいのですが、日本では大したことない部類に入るのかもしれません。
でも、地震がないと言われており、耐震などという概念がなさそうなタイで地震があるというのは怖いなあと思います。

元々あった建物を壊し、何かを建てる予定の場所が近所にあるのですが、壊した瓦礫や抜いた木、その他ゴミなどを全て取り除くのではなく、平らにならしてその上に建てる模様...。大丈夫なのでしょうか。
[PR]
# by bkk-bkk-bkk-bkk | 2014-05-07 22:46

カテゴリ

全体
バンコク生活
食べ物
買い物
スーパー
お出かけ(バンコク)
お出かけ(バンコク以外)
タイの日本
屋台
動物
マッサージ・スパ
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日の野菜
at 2015-06-13 18:24
今日の犬2
at 2015-05-26 21:47
今日の犬1
at 2015-05-26 21:46
白い花
at 2015-03-15 20:14
暑い
at 2015-03-08 21:09

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧